龍泉洞水没

8月30日の大雨で増水した本田川の水が洞窟内に流れ込みました。
裏手の山の地下水も流れ込んだとみられます。
30日は終日閉鎖していたため、けが人出ませんでした。
30日午前には既に入り口から水が溢れだしており、本田川沿いにある駐車場のコンクリートの一部は剥がれたそうです。
「洞窟内部に設置されている照明など電気系統が水没し、遊歩道や橋が流されている可能性が高い。岩が削り取られている恐れもあり、被害規模は想像もできない」と関係者は話していました。
龍泉洞は国指定の天然記念物で、美しい地底湖で知られています。
過去にも大雨で入り口から水が溢れることがあったそうですが、今回はこれまでにない水量が溢れ出ているということです。
普段は観光客で賑わっているのでしょうか。
美しい鍾乳洞が台風の影響で壊されてしまうのは、とても悲しいですね。
早く復旧してほしいと思いました。